法律に学ぶ☆恋愛ライフハック講座♡

恋愛において、上手くいかなくてしんどくなったり、モヤモヤが積もって辛くなったりすること、ありますよね!

恋愛なんて不合理の極みの行為なんですから、それも当然です!

 

今日は、そんな恋に悩める皆さんに、法律に学ぶ☆恋愛ライフハック講座♡をお届けします!

 

現役法学部生の僕が、皆さんの恋の悩みを解決する法律の考え方を紹介しちゃいます!

 

これであなたも恋愛マスターだ!

 

1.遡及処罰の禁止

恋人の元カレ/元カノのことを考えて嫌~な気持ちになったり、自分と付き合う以前に浮気をした過去があったり経験人数が多かったりして、なんだかモヤモヤすることありますよね?

 

そんな時には、「法の不遡及」です!

 

法の不遡及とは、法体系における理念の一つで、法令の効力はその法の施行時以前には遡って適用されないという原則です!

例えば、明日に「牛肉を食べるのは犯罪です!」という法律が急に出来たとして、「お前は牛肉を食べたことがあるな?だから逮捕する!」と言われて刑務所に入れられたら困りますよね。

だから、実行時に適法だった行為は、たとえ後にそれが違法となる法律が出来たとしても、時をさかのぼって処罰することを禁止しているんです!

日本でも、日本国憲法第39条で定められているんですよ!

 

この「法の不遡及」は、”遡って罰することを禁止している”から「遡及処罰の禁止」とも言います。

 

彼氏・彼女の過去の恋愛や異性関係について嫌な気持ちが抑えられず、つい恋人に当たってしまいそうになった時こそ、「法の不遡及」の出番です!

「あ、遡及処罰は憲法で禁止されてるんだから、仕方ないね☆」

と思えば、嫉妬に狂った心も水面のように静まっていきますね!

 

2.思想・良心の自由

続いても憲法からの紹介です!

「俺/私以外の人のこと考えないでよ!」

「私/俺に不満を持ってることすら許せない」

こんなこと、よくありますよね!

 

そんなときは、「思想・良心の自由」です!

 

これは日本国憲法第19条に定められる自由権で、「”人があることを思うこと”は自由である」という規定なんですね。

 

確かに、恋人の意識や考えていることまで支配したい、自分のことだけ考えていて欲しい、しかも出来るだけネガティブな思いは抱いていて欲しくない、という願望は分かります!

でも、人間が人間たる証左である「思考」の自由というものを奪ってしまったら、もうその人の存在って何なんでしょうね☆

 

ですから、上のような”モヤモヤ”や”イライラ”を抱いたときこそ、「思想・良心の自由」です!

憲法で定められてるんだから、仕方ないですね。

それでも納得できずに恋人の思想にまで介入し出したら、憲法違反として最高裁で裁かれちゃいますよ!

憲法に背く恋」なんてのも、なんか素敵な響きですけどね!

 

3.統治行為論

「恋人/異性に思っていることがあるけど、これを言っちゃったら関係が終わっちゃうだろうな...」

と、相手への不満や不安などを自分の中に押し留めて辛くなっちゃうこと、ありますよね。

 

そんな時には、「統治行為論」です!

 

統治行為論とは、「国家統治の基本に関する高度な政治性」を有する国家の行為については、法律上の争訟として裁判所による法律判断が可能であっても、高度の政治性のある事柄については司法審査の対象から除外する、という理論です。

簡単に言えば、国家の行く末に関わるような大事なことってのは政治の話だから、裁判所が良い悪いを決められないよね(決めたくないよね)、ということなんですね!

 

実際に日本の最高裁が「統治行為論」を用いて司法判断を回避した苫米地事件砂川事件は、みなさんも社会の授業で習いましたよね!

 

さて、法律について国の中で一番偉い機関である最高裁ですら、「国家そのものに影響があるようなそんな大事な話に、自分が善悪を付けたくないよ!泣」って言ってるんです!

「こんなこと言ったら嫌われるよね」

「こんなこと言ったら関係が終わっちゃうよね」

と辛くなっているあなたも統治行為論を使っちゃいましょう!

あなたに不安や不安を抱かせる彼/彼女の言動について、その言動自体の善悪とか考えるのはやめちゃいましょう!

 

臭いものに蓋。見て見ぬふり。これだとなんだか解決していないような気がしますよね。

でも、「これは統治行為論だから!」て思えば、なんだかそれっぽいし、正当化される気がしますよね!

善悪の判断をしないんだから、「相手が悪い」という気持ちそのものも、それによって生じる不満や不安も無くなって、結果的にあなたの心も二人の関係も穏便なままで済みますね!

 

 

どうでしたか?

今日は法に関する3つの考え方を紹介しました!

これで皆さんも恋愛マスター間違いなしです!

それでは、よい恋愛ライフを~!