2022-01-01から1年間の記事一覧

法律に学ぶ☆恋愛ライフハック講座♡

恋愛において、上手くいかなくてしんどくなったり、モヤモヤが積もって辛くなったりすること、ありますよね! 恋愛なんて不合理の極みの行為なんですから、それも当然です! 今日は、そんな恋に悩める皆さんに、法律に学ぶ☆恋愛ライフハック講座♡をお届けし…

シャトルラン・コンプレックス

小学生の時、隣の席の女の子に泣かれた。 僕は花粉症持ちで鼻炎持ちだったから、「口呼吸の音がキショすぎる」という理由で泣かれた。 音楽会で、同じ木琴の担当になった女の子に泣かれた。 その前の年の音楽会では、『ブレーメンの音楽隊』のミュージカルを…

言葉の流れる河

河が流れている。 どこから流れているのか、どこに流れているのか、どこまで流れているのか、誰も知らない。 それでもただ悠然と、河は流れている。 A「彦星と会えますように」 B「ケーキ屋さんになれますように」 C「戦争がこの世から無くなりますように。…

浮気って、「どこまで」が浮気?

「浮気って、”どこから”が浮気?」 この問いは、あくまで「行為」に着目した議論に過ぎない。 「キスをしたら」だとか、「セックスをしたら」だとか、「二人きりで遊んだら」だとか、幾つかの外形的な行為の中で、各人が各人の価値観に則って、どこに”ライン…

「食べちゃいたいくらい好き」 ー食欲と性欲と暴力ー

君にだけ、僕の狂気を教えよう。 でも、この狂気は、愛であって、しかもとびきり純粋な愛なんだ。 しかも、僕だけの狂気じゃない。人間という種の狂気なんだよ。 僕はね、人間が好きだ。 「三大欲求」という生理的で原始的、かつ動物的な欲望を抱えながら、…

終わりと始まりと、始まりと終わりと

一つ前の記事で「時間」について触れましたが、書きながらそこから少し派生して、「始まり」と「終わり」について思索に耽ったので、備忘録的に記しておきます。 僕はなにぶん女々しい性格なもので、当然のごとく邦ロックが好きなんですが、バンドの曲を沢山…

時間的「好きだよ」、空間的「寂しい」

「異性は別の生き物だと思った方が良い」 こんな言説をよく聞きます。 なんだかんだ21年間も生きてきたら、この言葉を理解できるような経験を少なからずしてきました。まぁほぼ恋愛の場面に限られますが。 では、恋愛観について男女間でどのような相違があ…

ナポレオンに憧れた少年

先生、お久しぶりです。 高校を卒業してすぐ、大学1年のゴールデンウィークに帰省した際にお会いしたのが最後ですから、もう3年ぶりになりますね。たった3年なのに、先生は一層老けられましたね。 え、僕もですか?顔が険しくなって、目の輝きも無くなっ…

2000年後の君へ

僕の言葉を受け取ってくれる、2000年後の君へ。 僕は、21世紀の名も無き誰かだ。何者でもない。 もし君の生きる時代に学校教育という概念が残っていたとして、君の持っている歴史の教科書を隅々まで読んでも、僕の名前はどこにもないだろう。 そうなりたくは…

誰かの記憶に残るということ

皆さんは、この世で最も重く、残酷な刑罰は何だと思いますか。 一生涯に渡って自由を奪われる終身刑でしょうか。 人知れず拘置所の一室でひっそりと命を奪われる死刑でしょうか。 死刑の中にも多くの種類があります。 江戸時代の鋸引き、中国の凌遅刑、古代…

恋愛資本主義の残酷な社会で

僕たちの生きるこの21世紀は、資本主義の下に成り立っています。 自由競争によって発展した社会の中で、僕たちは生きています。 生を受け、学校に通い、友人を作り、大人になっていく。 その過程で僕たちは恋をして、愛し愛されることも経験します。 この…